ラクナウ刺繍


この数日、鬱陶しい天候で気分も滅入りますね。しかーし、これを越えるとお待ちかねかどうかわかりませんが暑い日々がやって来ます。
そこで夏に先駆けて特別な製品が入荷しました。半額もあれば3分の1と言う価格もありますが、数量は限定で同一製品はありません。前回入荷時はあっと言う間に売り切れてしまったラクナウのブラウス、今回は写真のこちら、、


「Lucknow Chikan Kari」ラクナウ チカン カリです。
インドラクナウ地方発祥の最も有名な装飾様式の一つであるチカン刺繍。ムガール帝国が支配していた時代から伝わる伝統技術で、現在は機械で行うこともありますが今回入荷したものの数点は手仕事です。
価格も希望価格が10000〰️13000円前後と比較的手頃な製品ですが、それから30〰️50%引きで販売します。なんと1枚だけインディゴダイいわゆる藍染めの男物が、、わたしもちょっと検討中です。
店頭には今日から並べますのでご興味があれば、、




  • 母の日


    4月から母の日のプレゼントが多く、今月いっぱいは母の日が続くんだろうなぁと思っています。
    さて、一昨日は中学生が「お母さんにプレゼント買いに来ちゃいました」と入店。おそらくわたしと顔見知りなんだろうなと言うことでいつも丁寧ですがそれ以上に丁寧に接客。
    今日はなんと101歳の母親へのプレゼント、ホーム入所していたのが自宅に戻って来てからやたら元気になって、またホームへ戻って行ったので、そんな母親へのプレゼントだそうです。当店のお客様で一人で歩いて買いにこられる方の最高齢は96歳、しかし大正、昭和初期の生まれの方はホントに元気で羨ましいですね。健康に日頃のお洒落を楽しむと言うことは最高の喜びではないでしょうか。




  • ラクノウ刺繍


    インド北部の都市、ラクノウて400年以上にわたり受け継がれてきた刺繍入りブラウスです。
    メーカーから譲り受けたもので、色は白のみ。
    サイズはフリー、M、Lの3sizeで素材は綿100%
    パターンは五種類ほど、総数は30枚。

    小売り9,800円を2,500で提供。素材も刺繍も見るからに良いものとわかります。




  • 特殊なブラウスとパンツ



    背中が少し湾曲していてなかなかサイズが、と言い方に向けて作られているブラウスやベストです。
    フルオーダーがあるのは昔から知っていましたが、やはり値段が、、
    腰が曲がってる方のスラックスも同じで、何本も何枚も買いにくいよね、と言う事で作られたものがこれです。ピッタリ‼️というわけにはいきませんが、それでも着やすい、はきやすいと言われ喜んでいただいています。そんなわけで秋冬物が入荷しました。無地の定番作りを提案していますので、来春から少しずつ変わると思います。




  • メーカーさんのお盆休み


    明日からメーカーさんがお盆休みだと言うことで、売って欲しいと電話が来ました。
    明後日には品物が出ると思います。お楽しみに。




  • タイの綿素材が再入荷しました。




    京都のメーカーが企画した、タイの綿を使用した人気アイテムが再入荷、春は重ね着、夏は風通しが良いので一枚で、綿100%で着やすいと評判です。




  • 新アイテム


    春のポロシャツ、今年からこんなアイテム増やしました。今まではボタンとホックと磁石を使ったものでしたが、ボタンは少し大きめで普通、ホックは少し使いづらい、磁石は「ん〜、どうかな?」そしてマジックテープ。おそらく使いやすさからすればボタンとマジックテープじゃないかと思っています。なるべくキレイな色を揃えました。でも、高齢者専門店ではないのですが、やはりこうして揃えて置くと喜ばれます。




  • 暖かくなってきましたね


    春のベスト類がメーカーから送られ始めてきました。
    淡いピンク系のニットやベージュ系は春らしくてステキだなって思ってしまう。




  • 猫背や背中が歪曲している方へ向けて、、




    美後姿、これは写真のとおりのブラウス、ジャケット、ポロシャツ、ベストに共通するメーカーさんの付けた呼び名。
    一昨年突然出てきた商品ですが、これは腰の曲がった人向けのズボンを作って欲しいと十数年前にメーカーに頼んだ時にブラウスメーカーにもこの製品の製作を頼んだ経緯があって「やっとかよ〜、ずいぶんと待ったなぁ〜」と喜んだものの、柄はイマイチだし枚数も少ない。でも長年の夢がかなっただけでも嬉しいですよ。
    完成まではまだまだこれから時間をかけてお願いしながらやっていきます。




  • 店舗・企業情報

    店名

    カトウ洋品店

    住所

    〒192-0071
    東京都八王子市八日町10-2

    TEL

    042-622-4741

    営業時間

    9:00~19:00(水曜日は17:00まで)

    定休日

    なし

    URL

    http://kato.tamaliver.jp/

    コメント

    いつもの日、いつもの時間を大切に、いつものおしゃれのお手伝い!
    →メールでお問い合わせ