ラクナウ刺繍


この数日、鬱陶しい天候で気分も滅入りますね。しかーし、これを越えるとお待ちかねかどうかわかりませんが暑い日々がやって来ます。
そこで夏に先駆けて特別な製品が入荷しました。半額もあれば3分の1と言う価格もありますが、数量は限定で同一製品はありません。前回入荷時はあっと言う間に売り切れてしまったラクナウのブラウス、今回は写真のこちら、、


「Lucknow Chikan Kari」ラクナウ チカン カリです。
インドラクナウ地方発祥の最も有名な装飾様式の一つであるチカン刺繍。ムガール帝国が支配していた時代から伝わる伝統技術で、現在は機械で行うこともありますが今回入荷したものの数点は手仕事です。
価格も希望価格が10000〰️13000円前後と比較的手頃な製品ですが、それから30〰️50%引きで販売します。なんと1枚だけインディゴダイいわゆる藍染めの男物が、、わたしもちょっと検討中です。
店頭には今日から並べますのでご興味があれば、、




  • そろそろ寒さも終わりですね


    寒さも一段落な感じがしてきました。明るめのスプリングコートは春を感じちゃいますねー。
    ついこの間のこと、日中に車を走らせていたところ、日陰の細い道から大通りに出るために一時停止。そして右折しようとしたら自転車が、、まぁ問題なく停止しましたが、自転車に全く気がつかなかった。
    気がつかなかった理由、これ言い訳じゃなくて見えなかったと言いたい。まず、天候は曇天、木陰の歩道、運転者の女性は紺の仕事で使うような雨合羽を着用、そしてフードを思い切り目深にかぶっていた。
    いや、木陰から紺のコートで歩道の車道側じゃない方を走って出てくるとわかりませんわ。
    で、 明るいコートがオススメ。

    そう、最近ではメンズのシャツやシルバー向けのパンツも聞かれるので少しだけ自分の趣味モノを混ぜながら置いています。変わった柄のシャツは結構人気‼️




  • トライバル ファブリック


    以前はインド綿やタイシルク、ネパール山岳地方、バリのイカットやマリの泥染めなど、各国の独特な素材や古布を使用したウェアはかなり好きで扱っていましたが、最近は扱うお店も増えて控えめにしています。
    本日は久しぶりにタイ北部の山間に住む少数民族が昔ながらの手法で織り上げた記事を使用したロングの



    チンマイコート、グリーンが入荷しました。
    手作業で作られ、一部には古布を使用しているので汚れや色落ちが見られることはありますが、この商品はそんな不具合も見られず、なかなか良い感じで染め上がって仕上がっています。税込12000円の提供です。




  • メーカーさんのお盆休み


    明日からメーカーさんがお盆休みだと言うことで、売って欲しいと電話が来ました。
    明後日には品物が出ると思います。お楽しみに。




  • 綿素材のワンピース




    夏日ですね




    今日は31度、なんと夏日です。
    こんな日はテンセル混紡のカットソー、汗ばんだ肌にまとわりつくことなく爽快に活動できます。
    Sから3Lまでサイズも色も写真の様に揃っています。

    先日、老健施設の販売に行き介護担当の職員さんと話してきました。要するに三軒でなぜ売上がこんなに違うのか、売る場所も入り口に近い場所が一番最初に目につくので、そういった関係もあることはあります、でもやはり店舗を持ち、日々様々なお客様に対応し、販売に従事している店舗とそうでない店舗の力の差は感じます。




  • タイの綿素材が再入荷しました。




    京都のメーカーが企画した、タイの綿を使用した人気アイテムが再入荷、春は重ね着、夏は風通しが良いので一枚で、綿100%で着やすいと評判です。




  • お待たせしました〜



    これは京都のメーカーさんがタイの綿素材を使用して製作している商品です。昨年の入荷は年間を通して数回しか入らず、店頭に並ぶ前に消えていくことが多くありました、、、が、今年は新作含めて出来上がったほぼ全アイテムをを引き取ったため数が揃っています。価格も4900円からと手頃です。春は重ね着、夏は綿100%、風通しも良いので一枚で。。
    染で独特な柄と風合いを楽しんでみてください。




  • 春もの




    日本製の京染めのTブラと綿混ベスト入荷です。気温的にはまだ少し早いかな、とは言えもう出始めています。




  • 暖かくなってきましたね


    春のベスト類がメーカーから送られ始めてきました。
    淡いピンク系のニットやベージュ系は春らしくてステキだなって思ってしまう。




  • 店舗・企業情報

    店名

    カトウ洋品店

    住所

    〒192-0071
    東京都八王子市八日町10-2

    TEL

    042-622-4741

    営業時間

    9:00~19:00(水曜日は17:00まで)

    定休日

    なし

    URL

    http://kato.tamaliver.jp/

    コメント

    いつもの日、いつもの時間を大切に、いつものおしゃれのお手伝い!
    →メールでお問い合わせ