たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市


あきもの


久しぶりの投稿になりますface02

今年の夏は梅雨明けが早く酷暑で、そのあとは落ち着きを取り戻しましたが、コロナと戦争による原油価格の高騰
などでちょっとおかしくなってしまいました。

商品もメーカーにによっては新しいものが出来上がらず、新商品を探すのにも苦労しました。icon_maro06


さて、とうとうicon32秋物です。

このベストも良い感じです。ニット生地との組み合わせは好きなパターンです。ラフな感じでも着る事が出来て雰囲気は良いです



デニム生地に刺繍のオーバーブラウス、カラーは2色。デニムに刺繍ってギラギラ目立つような要素は無くて静かに刺繍が良い感じです。
私が女性なら白のパンツに合わせてスニーカーかなぁ



パンツは厚手のニット、伸び伸びです。でもポケットがついてる。細くもなく太くもなく、スラックス企画に手を出していた過去から、このパン
ツは履き心地は良いと思います。

そして価格


ご安心下さい。icon06。。上がっていません。でも何点かは上がりそうな気配があります。

コロナもあちこちで陽性者がと聞こえてきます・・・ でも、かかっていない人はかかっていない

あたりまえだ・・・・face03 

そう、マスク手洗いうがい、距離を一定程度取る、人が密集していないところを選ぶ、、、そんな気遣いしているだけでも疲れちゃう。。。
ですよね~~、でも気を付けています
face05

たまには商店街でお買い物も良いですよ~~ ビルの中も便利でいいけど、たまには歩いて散歩感覚でお買い物してみませんか??


そうそう。。。今年のストール、、スペイン製のモヘアの凄いオシャレなのを探し当てました、、、それが入荷予定です。価格は10000円前後、いやホントにオシャレです。多分なかなか無いと思いますのでお楽しみに・・・face08face08icon14icon07icon06





  • インド綿入荷ー


    暑いですねー。でも、昨日は少し過ごしやすかったです。
    さて、やっと待望のインド綿が入荷しました。

    ワンビースからブラウスまで、少しずつ入荷していましたが、『あっ』と言う間に完売。


    ここでまた変化に飛んだデザインを選んで仕入れてみました。


    価格も3000円前後から


    高くても万超えはありません。


    夏のインド綿、サイコーです。






  • MENS


    かったりかったり、それでも徐々にへ向かっています。

    さて、今回はワタシの趣味的な商品のご紹介。

    GERRYのパンツ。

    メンズですが、先日は女子が購入されましたのでこれ女子履けるんだと(笑)

    今回はショートパンツですが、ロングキャンプパンツと通常のパンツとニ種類入れました。



    珍しいでしょー



    カラーは2色、サイズはMとL。残念ながらLLはないですね。

    ただし、ある程度はバンドで調整できるので案外緩めに履いても平気ですね。

    ワタシ購入して履いてます。
    いい感じかなと、、

    メンズが欲しいと言われるので、少しずつ入れてますが、やはり趣味的な感覚です。


    とか
    とか

    とか、、
    マニアックですが、数も少なく人気です。






  • SELLはじめました


    品薄の中、新規の夏ものの日本製品を集めるのも一苦労です。 ただ何とか集めたものの緊急事態宣言下で客足もぱったり、とまでは行かないものの、お客様の足は遠のいています。 観光イベント、いわゆる旅行も無い、コンサートもない、ないないづくしで洋服もいらない・・みたいな

    でも、わたしは常日頃からお客様に言っています。『高価なものは別にして、日ごろの服、普段着を大切にした方が良いですよ』って。 高い服を購入しなくても良いですけど、あまりに安いものを買うと、選択で首はよれる長持ちはしないわ、結果買い替えが必要となって来ます。 なのでそこそこの価格・・・これもわかりにくいかな。 コロナで難しいですが歩いて価格を比較するのも手ですよね。 カトウで(税込)>1✖✖0円で売ってるもの、歩き回っているお客さんから「おなじもの3◎◎◎円で売ってたけど・・・なにこの値段の差は」それは丁寧にご説明します。 猫ちゃんのブラウスも耳にしましたが、あの価格差にびっくりしました。
    さて、今回はこの動画です。

    https://youtu.be/Q3WiKIyXX-k

    オパール加工プリントとは酸に弱い綿と耐酸性のあるポリエステルを使ってに浸けて綿部分を溶かし抜け落とす事で透かし模様の生地にすることです。
    この加工でデザインと柔らかく風通しの良い春夏に最適な素材となります。紹介の製品は透かし生地に一枚ずつのシートプリントの柄をのせる事で色柄に変化と深みを与えた手の込んだ人気商品です。
    カトウではこの人気の商品をお求めやすいお手頃価格で提供しています。
    いま、、、SALE中




  • もうすぐ梅雨明け


    鬱陶しい梅雨が続いています。。 そして私が良く行く箱根の土石流の被害は想像もつきません。昨日までの日常が雨で流れてしまうなんて、被害にあわれた方には申し上げる言葉もありません。

    さて、コロナ関係の話は毎日のように報道されていて、心も沈みがちになりますね。ただこのももうすぐ開けて、待ちに待ったがやってくることには間違いありません。暑く汗だくになる毎日が続くのかなと思うと、雨は鬱陶しいけれど、うだるような暑さもどうなのかな。。。でも選ぶとしたらやはりです。

    さて、コロナ禍においても商品集めには必死で取り組んでいます。

    綿のチュニック
    ショーウィンド見てください




    半袖のTシャツ類もそろっています。


    フルーツ染めも結構人気。卓球の元世界チャンピオンの山中教子先生も来ちゃっています。






    このパーカーだけはメンズですが、何となくどこかのブランドっぽいです。これ、実は女性の方が購入することがあります。ちょっとイイ感じでしょ??


    何処にも出かけられない・・・でも日々の洋服に気を使う事は大切だと思っています。気分転換にもなるし、明るい色を身につければ心も軽やか・・





  • 猫ねこネコ


    今日は保護猫の救済活動で有名なmoco先生(斉藤朋子先生)が八王子に作った拠点のOPEN前に知り合った方が、まんまとハマった猫柄の刺繍入りのシャツを遠方からお買い物に来てくれました。
    別に策略ではなく、今年は結構人気なんです。
    価格はヒミツ(笑)いや、お求めやすい金額です。
    気に入っていただき嬉しいなぁー。
    この刺繍シャツですが、他にも4色、4柄あります。






    最後に、キックザカンクルーのリトル君がファンモンの加藤君と新曲を出しまして、

    https://youtu.be/Y7C21NF9wH4

    その動画にカトウ洋品店が、、、(笑)






  • 今日の気温は21度


    昨日は雨で気温も低く、今日は晴天で21度、体調が気温の変化に対応できません。。
    時には冬物も必要だし、今日は晴天で21度あっても少し肌寒く感じるので、薄手のセーターで身体を守っています。 本来なら今日は花と緑のまちづくりフェア、昨年はコロナで中止、一昨年までは土日の二日間はイベントでまちも賑わっていました。
    東京、八王子も蔓延防止措置の指定を受けてしまい、人出はがくんと減っています。  ただ、天気が良いのと少し暖かいので気持ちは穏やかさを保っています。。

    ワタシらの業界も結構打撃を受けていて、小売店が減るとメーカーや問屋の仕入れが減る、仕入れが減ると作れない、創れないと工場も減産、減産すると生地や染や付随器具も減産と、風が吹くと桶屋が儲かるの逆パターンになっています。 それでも新規商品に関しては日本中を探し、海外製品も目を光らせながら買い付けをしています。
    そう、ここで徐々に春物、初夏もの、夏物が入荷しています。 

    日本製ニット類にはそこそこ自信もありますが、最近は桜の染が次第に人気を集めつつあります。

    枝染め、葉染め、花染め、幹染めと、桜のすべての部分を使って染めている日本製のニット製品です。無駄のない使い方で色も様々、加えてフルーツ染めなんてものもあります。価格帯は8000円程度から150000円位まで、綿100%のちょっとおしゃれなデザインや柄は、お客様に喜ばれています。























    これから次第に気温も上がってきますので、衣替えでお買い物にいらっしゃるお客様ばかりです。ドアも無く、風通し抜群のお店ですので、安心してご来店下さい。

    そうそう、、5月は母の日もありますね、日ごろの感謝を込めてプレゼント・・・なんて宣伝もしちゃいます。 コロナの終息も道筋は見えてきています。もう少し我慢して、正しく恐れて、正しい措置をして、もうちょっと頑張りましょう。






  • 春ですねー


    桜も終わりに近づいて、おやもう終わったかな?
    それでも肌寒くセーターが必要な時がありますよね。
    それでも七分袖や半袖を売ったり買ったりで複雑な気分です。
    それでも新作入荷です。
    桜の幹や葉、花、枝のそれぞれの部分を使用した染のTシャツの日本製品が人気になりつつあります。
    他には酸に弱い綿と耐酸性のあるポリエステルを使用して硫酸や硫酸アルミ等の酸に浸けて綿部分が溶けて抜け落ちる透かし模様のオパール加工プリントもオシャレでイケテマす。柔らかく風通しも良いのでこれから最適な素材です。
    他には毎度オナジミの日除け、紫外線除けのポケット付シャツブラウス、これも十何年続いているんでしょうか、、(笑)某商社から独立してメーカーを立ち上げた日本人が作っているので製品にばらつきはなくしっかりものです。
    他にも目立つカラーのブルゾンや綿混のチュニック、ワンピースなど、やっと入荷始まりました。
    ズボンも春夏物はバッチリです。

    カトウはいつでもお手頃な価格で頑張りまーす。

    世の中がコロナコロナで騒がしく、国内メーカーも経営がかなり厳しくなってきています。先を考えるとみんな不安で不安で、、こんな時に日本国内にあるメーカーや工場をどう守るか、、そればかり考えている今日このごろです。もちろん海外製品も販売していますが、それでも日本製品は大切にしたいと思っています。
    春、暖かな日差しに囲まれて気持ちよく悩むカトウでした。





  • 春ですよー


    緊急事態宣言が延長されましたねぇ。まぁこれは止む終えない事だし、何とか協力はしますが人手も少なく、お客様の心情は楽しくないので購買意欲もそそられる事は無いですね。なので私らの商売も大変です。


    しかし、そんな世の中とは別に陽気は確実に春に向かっているのがわかります。みずきの木も花を咲かせる準備は整いつつあるようです。

    さて、カトウでも春の準備が整い始めて来ました。とは言っても、メーカーさんもコロナの影響でかなりビビっていて、春物は少しで夏物づくりに走っているのが現状で、まさか「半袖を店頭に並べるのは早すぎでしょ」と春物素材のコートやジャケット、チュニックを必死に集めています。

    ボーダーのジャケット、カラーはシルバーとネービーの2色、サイズはMとL、メーカーの希望小売価格は8690円ですが

    4980円

    かなり鮮やかなレッドのブルゾンで色はベージュの2色、サイズもMからです。


    4980円

    5800円
    ロングのシャツジャケット

    2800円
    猫のブラウス、ちょつとかわいい
    1800円

    実はこれ以外で決算前に処分をしたいとメーカーさんから春物の整理品をまとめて値下げしてもらいましたので、それを値下げして販売しています。中にはサイズ限定でスーツも数点あるので、足を運んで見てください。

    それと現在、ネット販売とホームページを製作中です。月内には立ち上がりますので、そちらもよろしくお願いいたします。

    最後に、写真が下手ですみません、只今動画配信も含めて練習中。




  • そろそろ、少しずつ春


    こんにちはー、今朝はOPEN前からお客様がお店のベンチの前に座って、10時にシャッターが開くのを待たれていたとパートさんから聞いたので、即座にシャッターを開けてお招きいたしました。
    旦那さんのお母様の衣類を購入するのにお店を探していたらカトウがヒット、、
    某デパートの介護用品に行っても中々合うものがない、こういう品揃えのお店が無くてと周辺都市を探し回っていたそうです。
    そう、他人と言うか、自分のもの以外の品物を購入するのは大変ですよねぇ。わかります、その気持ち。
    「ゴムが硬いとキツイからイヤ」「袖の細いものは着にくい」「靴下もキツイのは浮腫んじゃうから」
    「肌着も寒いし、アクリルはイヤ」
    後は色やデザイン、、「ホント大変なのよ」
    そこで、施設に納品しているものの説明を入り口にして、洗濯タグに書かれていることの説明と施設によってそれぞれ違うこともあるので、そんな話をしながら
    接客しましたが、、
    40年近く老健施設とお付き合いをさせていただき、入所者のお話も聞きながらの経験は無駄になってはいませんね。

    さて、少しづつ春の足音が、、
    と言うことで、先ずはお手頃な価格の商品から揃え始めました。価格? 先ずは来てみてビックリしてみて下さいな。
    と言うことで、、、





  • 店舗・企業情報

    店名

    カトウ洋品店

    住所

    〒192-0071
    東京都八王子市八日町10-2

    TEL

    042-622-4741

    営業時間

    9:00~19:00(水曜日は17:00まで)

    定休日

    なし

    URL

    http://kato.tamaliver.jp/

    コメント

    いつもの日、いつもの時間を大切に、いつものおしゃれのお手伝い!
    →メールでお問い合わせ