たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市


今朝はちょっとひんやり・・


いや、、、今朝は少しひんやりしたかな?と思ったら、日中はぐんぐん上昇でかった wwface07

ホントに困ったもんです。。  




さて、、ところで、、、いや 入れちゃいました。 四国の暖かソックス。 これ40年前に扱い始めた時には売れたんです。で、高かった。。。
高いので、なんとか安く手に入れる方法はないかと思って、探し当ててダイレクトに電話しちゃった・・・らOKをもらった。
さて、もらったはいいけれど、送られてきたのはめちゃくちゃ大きな箱で全種類。 え、、、これが最低ライン??? まずい、数多すぎた。

で、まぁなんとか売り切った、そんな記憶があります。  次に靴下専門業者に頼んで『うちで全部買うから❝これとこれだけ仕入れて❞』と
頼んで少し手数量を払って入手。 ところがそこが廃業face07
次に探した専門業者にも同じことを頼んで入手。そしてそこも廃業face07
これを3度繰り返し、いまは専門業者でなくて付き合いの長い卸に頼んで入れてます。wwww  ほんと紆余曲折


いまだに価格は安くはないですが、これを専門に購入するお客さんがいるのです。  カトウではほぼ試して試して商品確認して入れてます。
ワタシ、これ3年、擦り切れるまで穿きつぶしました。 これで理解していただけると思います。

安くてただぶ厚いだけ、柔らかくてぷくぷくしたソックスは、かかとが甲の方に回ったりして暖かい気がする、そして穿いていて疲れた経験があります。個人の感想っちゃそうなんだけどね。でもウール、カシミヤ、アンゴラは暖かいし洗濯も気を付ければ長持ちですよ。 


穿いてみるべし!




  • 天気予報


    昨日の天気予報で八王子は大雪警報、TVではあまたつさんが警告をしていました。 『もう吹雪いてきました』的な言葉に
    “ぷっ”と吹き出してしまいます。
    なぜこれほどまでに東京は雪に弱いのか。。。。
    八王子は大雪警報が出され、見ると積雪5センチとか10センチ、雪国の人に失礼だなと思いつつ、これだけ騒がれたら明日は仕事も暇だろうなぁ~とため息が出ます。

    そして昨日、気温も低く朝からみぞれまじりの雪、しかし積もりそうにない気配がしていました。確かに八王子でも高いとこ
    ろは雪かな、交通量の少ない場所や山には積もるだろうと思いましたが、八王子でもさすがに10センチも積もらないんじゃ
    ないか的そんな感じ。 
    一夜明けて今日はピーカン、雪かきの覚悟をしていたものの雪はまったくなし。なんか拍子抜けです。しかし昨日はやはり
    暇な一日、今日からは三連休、感染拡大で蔓延防止措置、人出も少なく商売も大変です。
    メーカーさんとも話していますが、『密になる場所は避けられている感じがする』 そんな雰囲気です。 海外では感染も少し
    落ち着いてきていて、条件下でのマスク着用はしなくてもいい、それは外での話だし、条件付きなんだよなと。。。。
    ここで経口薬が2つ認可され、ワクチン接種もブースターへ、いよいよ収束と言う言葉が見えてきたのかもしれませんね。
    あれから2年、3年目に突入します、なんとか耐え忍んできた商売人ですが、これから一気に巻き返しなんてのもできないし、
    商売はここから再スタート的な感覚です。工場も相当数減ったし、問屋もメーカーも小売りも減りました。 
    新しい時代に適合しないと・・・・・ そのためには絶滅危惧種の洋品店と言うスタイル逆に守って行こうと思います。






  • 冷え性で困ったら


    動画作りました。https://youtu.be/IxlH7lk5lx0

    お客様に頼まれてやっと揃いましたよ~。冷え性face07の方にはぜひ。。。厚みのあるソフトパイルって値段は安いし暖かそうだけど、実はそんなに暖かくないですよね。おまけに足が靴下の中で踊ったりかかとが甲の方に回ってきたりして逆に疲れちゃうface07なんて経験ない?靴を履いても妙にぷくってして・・・・face13
    これ、ちょっと高いけどお風呂上りとかで穿くとそのままホカホカが持続しちゃうのね。アンゴラ・カシミア・シルク混紡の3種類、メンズとレデイース。色と柄も数色あります。とにかく冷え性の方にお勧めすると確実にリピーターになります。私も愛用者の一人で、2~3年使っています。洗濯も問題なしicon33・・・日本製ソックス
    そんな動画です。
    オーガニック
    さて、秋物から冬物が揃い始めてきました。なんせ急に寒くなってきて、あっという間にサイズ切れ、特に今シーズンはコロナの関係で、廃業やらなんだで品不足、今年の新規商品を集めるのも必至です。







    コロナもやっと先が見えてきて、残すは飲み薬が早くできてくれるといいですね。ワクチン接種も進んでいますが、マスクと消毒とうがい、手洗いは当面欠かすことのできない習慣になりました。まだまだ時間はかかると思いますが、ネットばかりで購入するよりも、たまにはface02お話を
    しながら対面で
    お買い物もいいですよ。face02







  • パイル


    おはようございます、天気も良くて暖かい、、感じのする陽気ですが、やはりちょっと寒いです。
    さて、先日お店に靴下の買い物に来られた男性の話です。
    「足が寒いんだけどパイルは厚いだけで暖かくない、なので暖かい靴下が欲しい」
    そうですね、パイルは厚みがあって暖かく感じそうですが、思ったほど暖かくはない。ソフトな肌触りでモノによっては良いんですけどね。と言うことでウールの入った人気の厚手、厚手とはいってもそれほど厚みはないんですが、、、ソックスをお勧めしました。
    ワタシも靴下はあれこれ試して見ていますが、厚みのあるふんわりした靴下は靴を履くと足が滑ったり踊ったりして足がとても疲れました。なので最近はしっかりとした綿や毛混の編み込みの靴下を選んでいます。
    家庭の中ではやはりカシミアやアンゴラの入っているモノを選んでいます。でも人気はアンゴラやカシミアの入った例のソックスです。数年は履けますので耐久性は実証済みです。







  • 速リピーター


    いつもお世話になっている友人にプレゼント。
    もちろん奥様に差し上げてと、長年取引している四国のソックスを渡しました。
    すると今日の昼過ぎにその友人から電話がきて「ヨメがえらく気に入ってしまって、両親にプレゼントするから買ってきて」と。
    そうなんです、このソックスは履いてわかる暖かさ、数十年販売を続けていますが、殆どがリピーターか人から聞いて買いに来た、と言う方ばかりです。
    まぁ、一度履いてみてください、私の愛用品ですが、スリーシーズンは持ちますからね。コストパフォーマンスも最高です。







  • その時は突然やってくる・・・


    商品整理をしていると突然「シャチョー」と呼ばれて振り返ると、「あ・・・・白川さ~ん」 店内にはなんと女優の白川和子さんが笑顔で立っていました。「カトーさんお久しぶりです」 え???? 本当に来たんですねぇなんてびっくりしつつ「あの時はちゃんと正装だったので今日は普段の格好だからわからなかったのねぇ」「いや~お恥ずかしいですがこれが仕事着ですwww」

    実はワハハ本舗の女優さんの白川和子さん、私が本業以外にお手伝いをさせていただいております❝八王子shortfilm映画祭❞
    の一出品作のお手伝いを兼ねてエキストラで出演していた時に隣り合わせになり、「先日TVで見たけれど、八王子にはパンカツ
    って食べ物があるそうですね」なんて話になり、「あ・・・それ私です」とここから話が盛り上がり、「じゃ、ろくざん亭食べに行きます」なんて話になり、そしたらお店にも行くわね、な~んて。

    いや~嬉しい事です。白川さん、、実は近隣都市にお住まいでして、八王子のこの辺は良く来るそうで、多分うちのお店にも来ていたんじゃないかと思ってます。先月末が誕生日だったのでうちのお店の人気商品、ソックスをプレゼント・・・・

    なんか嬉しい一日の始まりだ~~






  • 訪問販売


    施設への訪問販売日、コロナの影響で2ヶ月近く延びてしまい、やっと本日開催となりました。男女別日となり2日間の行程でかなり気を使った販売です。
    いつまでこの状態が続くのか先がまったく見えません。取引先も廃業、工場も減るなど日本製品の試練はまだまだ続きます。ただ、それはこちらの事情であり、お買い物をされる方には関係のない事てすよね。
    いま、ネットショップ開設に向けて検討中ですので、そこも楽しみながら進めています。こんな時だからこそ、苦境をどう打開するかを考える事が楽しみとなっています。どうか感染症や熱中症に負けることなく頑張って生活しましょう。






  • マスク


    マスクの不足、除菌薬の不足など困っている方が多くいます。カトウではデニム生地や着物地で裏にガーゼと2重の手作りのマスクが月末には50枚が入荷予定で、この際なので消費税込みの750円で販売予定です。

    ネットでマスクを見ると「え?」なんて目から鱗的なものが出てきています。
    今回は靴下を使ったマスクの作り方の動画をご紹介。
    簡単でびっくり、、

    https://togetter.com/li/1492558

    作ってみた、、


    いや、紳士物のソックスで作ってみると、片方の靴下のスネの部分だと大人用、足の部分だと子ども用ができました。ただ足の大きさでソックスの大きさでかなり違ってきますが、ホント簡単でした。





  • 寒くなりました


    この数日な限り、朝夕がめっきり冷え込んで寒くなりました。やっと12月らしい気候になって体調が追いつきません。
    つい先日のこと、小学校で谷川真理さんのランニング教室を今年も開催した折、谷川さんと話してちょっとした贈り物をしてみました。
    それごこのソックスとウルティメイトのホットブァブネックウォーマーです。冷え性だと聞いていたので、私が愛用して実証済みのソックスと関東でも中々お目にかかれない新発売の肌着、ネックウォーマー、レッグウォーマーの中から、届いたばかりのネックウォーマーをプレゼントしました。このシリーズに使われているのは、あのメーカーのもの。レッグウォーマーは手を入れているだけですぐに違いのわかる商品です。
    まちの中で着用するのに厚地はちょっと、、そんな人にオススメの薄くて暖かい素材です。○○○○と同じじゃ安い方が、、いやいやぜひお試しあれ。






  • チョモランマ、ひだまりの肌着に仲間が登場‼️


    チョモランマとひだまりで有名なひだまり、小物類の問い合わせがとても大なり、入荷しました。


    最近非常に問い合わせの多かったひだまりの繊維のソックス

    首回りが暖かいと言われているネックウォーマー

    昔からあるサポーターと腹巻きもパワーアップして登場‼️


    他にはお坊さんに頼まれて作ったと言う着物用のひだまり肌着も入荷‼️

    これから寒さ本番、ぜひお試しを。




  • 店舗・企業情報

    店名

    カトウ洋品店

    住所

    〒192-0071
    東京都八王子市八日町10-2

    TEL

    042-622-4741

    営業時間

    9:00~19:00(水曜日は17:00まで)

    定休日

    なし

    URL

    http://kato.tamaliver.jp/

    コメント

    いつもの日、いつもの時間を大切に、いつものおしゃれのお手伝い!
    →メールでお問い合わせ